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Workflow

01.

お問い合わせ

法人も個人の方も気兼ねなくお声がけください。
設計だけではなく、施工やアフターフォローといったこともご相談にのらせていただきます。
お問合せは下記からご連絡くださいませ。

02.

ご相談・ヒアリング

お問い合わせ頂きましたら、日時を調整し、出来る限り直接ご相談を伺います。
気になる点は何でもご相談下さい。その際、ご予算や敷地の資料等、ご準備をお願いする場合がございます。

03.

プレゼンテーション

ご相談内容やお借りした資料、法的な条件を整理した上で、どの様な建物が建築可能かご提案いたします。出来るだけ分かりやすく整理してご説明差し上げます。気になる点がございましたら遠慮無くお聞き下さい。

04.

設計・監理業務委託契約

ご提案内容の説明でご納得頂けましたら「設計・監理業務委託契約」を結んで頂きます。ご納得頂けなかった場合、残念ですがお断りして頂いても構いません。

05.

基本設計

「設計・監理業務委託契約」を結んで頂きましたら基本設計に着手致します。ここでは構造、設備も含めた具体的な計画を行います。建物の形、仕上材の選定、コンセントやスイッチの位置、照明器具、水廻りや空調設備等の仕様等をご提案致します。3Dモデルを使って出来るだけ分かりやすくご説明し、基本設計図書を作成致します。これ以降の大きな変更は出来ない場合が有りますので打合せを重ねながら慎重に進めていきます。

06.

実施設計・確認申請

基本設計が完了しましたら、微調整を行いながらより詳細な実施設計を行います。この段階でも何度か打合せをお願い致します。実施設計が終わりましたらご説明、ご確認を頂いて確認申請を行い、確認済証を取得致します。その他の申請、届出業務もあわせて行います。

07.

工事見積、調整

お客様から建設会社のご指定が無ければ、弊社にてこれまでの実績と経験から建設会社を数社ご提案致します。ご承認頂いた上で、建設会社数社を指名して見積合わせ、入札等、最適な方法で業者決定を行います。金額が折り合わなければ、設計内容の見直し、微調整を行い、再度見積合わせ、入札等を行います。

08.

建設工事請負契約

建設会社が決まりましたら、お客様と建設会社の間で「工事請負契約」を結んで頂き、いよいよ着工となります。

09.

着工、現場監理

着工前に地鎮祭を行い着工致します。私どもはまず、工事管理者に設計意図(設計内容に関する思いや注意点等)を説明致します。そうすることで設計内容の理解度が深まり間違いや思い違いが少なくなります。更に定例会議(週1回程度)、諸検査を行い、設計図書の通り建物が出来ているか建物完成まで現場監理致します。

10.

竣工・お引渡し

建物が完成致しましたら、確認申請を行った審査機関や消防署、その他必要な完了検査を受け、「検査済証」を取得してからお客様にお引渡し致します。お引渡しの際は、建物、設備に関する取り扱い説明を行います。

アフターケア

お引渡しから1年を目処に、お客様と日時調整の上、建物を建てた建設会社と一緒に建物・設備の点検に伺います。お客様へのヒアリングも行いますので、不具合や気になる点が御座いましたらお申し付け下さい。その場で調整出来るものは調整致します。点検結果は、こちらの調査結果も合わせて整理し、手直し日時も含め、後日ご報告に伺います。手直し完了後は私どもが確認に伺います。それ以降も何か御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


設計監理業務報酬について

建築設計事務所の業務報酬基準については「国交省告示第98号 平成31年1月21日」で定められております。
弊社ではそれに基づいて設計料を算出した上で、弊社の実情・実績に合わせた設計料の算出を行います。これまでの実績で、新築の場合は工事費額に対して5~10%程度で行っております。但し、戸建て住宅や増築、改修工事については、これまでの実績に該当しないことが多いため、個別にご相談させて頂いております。その他、行政手続き印紙代、開発許可、地盤調査、土地・建物登記等のご相談についても別途お見積もり致します。